ウルワツ美容室ロゴ

お知らせ

News

日頃のヘアケアと対処法

こんにちは。

 

いよいよ夏ですね!!

 

いきなりですが、皆さま自宅でのヘアケアはされていますか?

1週間に一回または2週間に一回美容室にトリートメントに行くのが理想ですが、
実際はコストや時間がかかってなかなか行けないという事が多いと思います。

 

 

そこで大事になって来るのが自宅でのヘアケア!

 

 

 

今日は日頃の(ヘアケアと対処法について)ですiconset

 

 

 

*お風呂上がりが大切*
すぐにドライヤーで乾かすのは面倒です。
ですが自然乾燥している間にダメージは進行して行きます。
頭に雑菌が増え匂いの原因になったりします。
すぐにドライヤーで乾かしてください。

 

 

 

*コテ、アイロンの時のポイント*
適温は180度と言われております。
しかし皆さんが毎日お家でコテを使う場合は160、170度くらいに抑えてあげてください。

 

 

 

*ドライヤー*
乾かないからと言ってドライヤーを髪の毛のすぐ近くに当てられる方がいらっしゃいますが、
髪の毛のタンパク質は熱に当てると硬くなってしまいます。
30センチほど離して全体的にまんべんなく風を当てましょう。

 

 

 

*髪の毛のまとめ方*
本当はダウンスタイルが理想的です。
髪の毛を毎日長時間しばっていると、自然な生えグセが縛りグセに変わってしまいます。
そうなってしまうとカットがきまらないどころか、毎日のブローやアイロンも決まらなくなり、
結局はまた縛るという悪循環スパイラルに!
縛る時間は極力最小限に、優しく。

 

 

 

*オイルのつけ過ぎ注意*
髪の毛が広がるからと言ってオイルを大量に使い抑える方がいらっしゃいますが、
これは髪の毛が必要以上にオイルを吸ってしまい、

髪の毛がベタつき、重たい質感になってしまうので、使い過ぎには注意を!!
オイル、アウトバス、バーム、シアバターは使い方、使う量、使うタイミング、使う個所、髪質に合った物、が大事です。

必ず担当のスタイリストに正しいつけ方の相談をするのが大事です。

 

 

 

いかがでしたか?毎日の生活でご紹介したことを実践してもらえれば、
今より格段に髪の毛の質感が変わります。

 

 

サロンに来られた際は、お気軽にお声がけください。

 

 

楽しみにお待ちしております。

 

 

 

Archive